怒りやすい人の2つの特徴とその対処法

怒りやすい人の特徴とその対処法

 

f:id:shigining:20210404105542p:plain

 

職場や学校、習い事など様々なところでいろんな人と出会いますが、怒りやすい人が身近にいるとトラブルの原因になったり、人間関係でストレスになるなど...

今回はそう言った人の特徴と対処法についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

なぜ怒りやすくなってしまうのか?

 自分は頭が良いと思っている

1つ目は自分は頭が良いと思っているのが原因です。

 

頭が良いと思ってしまっているせいで自分とは違う意見を認められないのです。

 

相手と会話をしていて違う意見などが出てくると、自分で調べたり、「あ、こういう意見もあるんだ...」と理解すると思います。

しかし、頭が良いと思ってしまっている人は自分と違う意見はすべて間違っていると判断してしまうのです。

 

自分の方が頭が良くて、相手は頭が悪いから怒ってもよいという考えになってしまうのです。

 

 

 

怒りやすい人は実際に頭が良いのか?

結論から言うと

怒りっぽい人と実際の知能は関係がありません

怒りやすいからと言って頭が良いのではなく、自分は頭が良いと思い込んでいるだけなのです。

むしろ

実際に頭が良い人に怒りぽい人は少ないです。

 

 

 

 頭が良いと勘違いしてしまうのが原因

 

 2つ目は自己愛が強いから

 

簡単に言うと超ナルシストということです。

 

 

 

超ナルシストが原因

 

超ナルシストが原因でマウントを取ってしまうのです。

 

 

怒りやすい人の特徴まとめ

 

・怒りやすい人は自分が頭が良いと思い込んでいる

・自分とは違う意見を認められない

・実際に頭が良いわけではない

・その考えはナルシストなところからきている

・ナルシスト故にマウントをとってくる

 

 

以上のことが怒りやすい人の特徴です。

 

 

 

 

対処法は?

怒りっぽい人と出会うまたは近くにいる場合はどうすればよいのか

 

以上のことを思い出すと怒りっぽい人は

頭が良いと勘違いして我々の意見を否定して怒ってきます。

彼らはただのナルシストでマウントをとることで自分を認めようとしています。

 

ですから、怒りっぽい人の意見には耳を傾けないのが1番でしょう。

怒りっぽい人の言葉を真に受けて、「自分はダメな人間だ...」なんて思ってしまうのは非常にもったいないです。

 

もし怒られても、(この人は他の意見を認められない可哀想な人)程度で流すのがダメージも少なく済むとおもいます。

 

 

以上のことを参考にして、ストレスなく人間関係を作ってもらえれば嬉しいです!